ニックネーム:JH3DMQTeam7043創設者

»くわしく見る
NVIS(直上電離層反射波)による通信
2014年05月27日(火)
Team7043-FreeMLでは、NVIS(直上電離層反射波)による通信の
プレゼン資料をJK1PHL/5上野(徳島大学院准教授)様が
公開されています。

6月1日には、今治市のJR5YDQ(JH5PYM飯塚DR)がNVIS(直上電離層反射波)による通信実験をされます。
交信にご協力を御願い致します。

ご興味がある方は私までアドレスをQSPしてください。
直接登録致します。

de JH3DMQ水谷

2014-05-27 23:31 | 記事へ | お知らせ |
JR5YDQ 今治市 通信訓練実施されます。
2014年05月26日(月)
来る6月1日に8時〜12時頃7.043付近で、今治市の飯塚〓rと友人局で/5今治市(唐子浜海水浴場)今治市と西条市の市境の瀬戸内海で通信訓練をされます。
コールサインはJR5YDQです。時間が有れば声を掛けてあげて下さい。
ご協力を御願いします。
情報:JL4SXA服部氏

FACEBOOK 飯塚DRからのメッセージを書いておきます。
各局さん、聞こえましたら宜しくお願いします。
OpはJE5ETO局ほかです。周波数は7.043MHz前後になる予定です。
CWは7.011MHz付近でJH5UVK局が担当される予定です。
QSLはOne Wayで「バリーさん」のカードをお送りします。
当日は8mHにDPを上げて、NVIS方式で真上に発射して
真下に降りてくる実験を致します。
理論的には半径300Kmは通信可能ですが、
実際はデータを集めるしかありません。
どうか宜しくご支援のほどをお願い申し上げます。

2014-05-26 20:54 | 記事へ | 連絡事項 |
Team7043のネットを観たと。。。
2014年05月19日(月)
Team7043の非常通信訓練も9月7日を行えば丸三年になります。
CQ誌で紹介され少しずつ広がりを見せています。
またブログにも掲載していますから
今回のように岩手県下閉伊郡山田町JR7JPM沼崎氏
(JE7YZG宮古後藤医院無線クラブ)からTeam7043をネットで
知ったと声が掛かってきました。
現在、岩手県の透析施設では東日本大震災で通信がほぼ全て途絶えた事により
アマチュア無線を災害時の最終通信手段と考えて、導入してロールコールをされてるそうです。
毎週火曜日と木曜日の13時と15時に7060KHZ+-で行なわれています。
今後の活動の参考にTeam7043の活動等の話を聞かせて欲しいといわれています。
我々に出来ることは、JE7YZG宮古後藤院無線クラブ様のロールコールに
参加する事だと思います。
またTeam7043が行ないます、年2回の全国ネットワーク・
非常通信のためのロールコールに参加して頂けるようにご検討を頂きます。

今後、新たにTeam7043をネットやCQ誌で見たと言って来られる方も
僅かに増えてくるかも知れません。
お時間のある方は、ロールコールに出て交信してあげてください。
繋がる通信回線を多く持つことでいざって時に情報を伝達出来ると思います。
お知らせしてご協力をお願い致します。

以上

de JH3DMQ

2014-05-19 19:39 | 記事へ | 連絡事項 |
JARL栃木県支部からの御礼メール
2014年05月18日(日)
8J1BOSAIお礼
Team7043 水谷宗弘様
本日は早朝から、第63回利根川水系連合水防演習会場内での、栃木県支部8J1BOSAI訓練において、
ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。
栃木県支部スタッフ一同心より感謝いたしております。
D-STARはゲート越えがうまく動作してなかったので残念でしたが、
獨協430で水谷さんのアナウンスはM5で了解しておりました、お陰様で7Mに
スムーズに入ってサービスすることができましたこと、感謝いたしております。
Team7043の5局の局長さんありがとうございます。
とりあえず、お礼までありがとうございました。
後程、JARL栃木県支部よりTeam7043に感謝状を贈りたいと思います、
その節は、よろしくお願い致します。
=======================================
JH1NLL 安部 慈孝
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘4-32-12
=======================================

少しでもご協力が出来て良かったです。
JARL千葉県支部 非常通信幹事補佐
柏沼南アマチュア無線クラブ代表JO1WSH酒巻氏には
周波数確保にご協力頂きましてこの場を借りて御礼
申し上げます。
Team7043では、JO1WSH酒巻さん、JO3LVG/Mobel桂さん、
JH3CCT六條さん、JL1HHN/1JARL千葉県支部長安田さん
それに私JH3DMQ/QRPの5局と交信が出来ました。
ご協力有難うございました。
僅かな気転がスムーズに事が運んだ結果だと思いました。
昨日は、関係者の皆様、ご苦労様でした。

de JH3DMQ水谷

2014-05-18 07:16 | 記事へ | お知らせ |
8J1BOSAI JARL栃木県支部非常通信訓練
2014年05月17日(土)
Team7043水谷宗弘様
お世話様になります、
遅くなりましたが、17日(土)のスケジュールを申し上げます。
記念局8J1BOSAI
時間は9:00〜12:00まで
場所:宇都宮市道場宿鬼怒川左岸に無線機は設営します。
非常通信伝達訓練は145.50Mhzで県内3か所と実施します。
伝達訓練は30分未満で終わります、その後記念QSL1way
周波数は7.05M付近 記念QSL1way
D-STAR獨協で記念QSL1way
特に7.05MとD-star獨協で県外局とできればと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
=================================
日本アマチュア無線連盟栃木県支部
JH1NLL安部慈孝 (あべよしゆき)
栃木県宇都宮市
=================================
交信してみての感想文

本日、8時半から9時まで栃木県内で145MHzで通信訓練後に
9時から12時まで7.05MHz帯とD-STARで交信されるとの
ことでした。
7051KHzでは、既にJARL千葉県支部柏沼南アマ無線クラブ
代表のJO1WSH酒巻氏が周波数確保の為に事前交信をされていました
9時前からTeam7043から聞いて下さってたの事でJARL栃木県支部と
引継ぎがスムーズに行われました。

その後9時過ぎから8J1BOSAI非常通信訓練の記念局で交信されました。
他府県からの猛烈な呼びかけでした。混信がひどかったです。
私は、その中でもJH3DMQ/QRP 出力5Wで30分ほど呼び続けました。
やっと交信出来ました
整合の取れたアンテナであれば時間帯にもよりますが日本全国と
交信出来る周波数が、7MHz帯です。

今回は、D-STARでも他府県と交信を準備されていましたが
直前になってゲートこ越えが出来ないと長野県JJ0NYC氏から
栃木県の信号を山掛けで受信して私宛に情報を
下さいました。
それをFACEBOOK&FreeML&Twitterで流しました。

地震が起こった時は他府県の情報を受信するには短波帯7MHz帯の
周波数を受信出来る設備もしくは交信出来る無線機が必要となります。
今回のJARL栃木県支部の非常通信訓練で改めて感じました。

出力5WほどでBATT運用して被災地からの電波を受けるにも
KEY局のスキルと臨機応変な態度が必要です。
これはJARLが行なっていますコンテストに多く参加して
自らの通信訓練を体得するしかありません。

手際よく交信していかないと被災地からの電源確保が難しい
重要な情報をピックアップ出来ないかと思います。
今日は私なりに感じたことを書いてみました。

QRP局に気が付いて下さった事はなによりでした。
交信出来て良かった。
これで助かったと感じました。
Team7043としての本日のサポートは終わりました。

以上

de JH3DMQ/QRP 5W 水谷



2014-05-17 09:58 | 記事へ | TOPIX(トピックス) |
地震雲
2014年05月15日(木)
Facebookのお友達
千葉県市原市の佐々木様からのご提供です。



facebook メッセージ引用
5月13日
今朝、まだ、予知していた地震とは違う震度4でしたが、
まだ大きな地震がきますね!気をつけましょう。
東北方面に伸びる帯状の地震雲がふたつ!NOW

地震雲を見たことが無かったのでブログで公開させて
頂きました。
情報有難うございました。

de JH3DMQ

2014-05-15 19:24 | 記事へ | Facebook |
Twitterからの情報です。
Twitterから情報です。

近藤氏(JH2YQB) @konkei1129 7時間
@Team7043 どうもこんにちは。JCC200102名古屋市東区の東海中学校アマチュア無線クラブ局構成員、4アマの近藤です。
多くの月・水・金に7メガでCQしています。
ご入感ございましたら、お声掛けください。
周波数は、7060KHz~7080KHz。今後ともよろしくお願いします。

若い方にも興味を持って頂き非常通信のためのロールコールにご参加してもらおうと思います。
メンバー局の皆様は、上記周波数での交信をお願いします。
ご協力宜しくお願いします。

以上 de JH3DMQ

2014-05-15 07:30 | 記事へ |
CQ誌に掲載されます。
2014年05月09日(金)
3月9日に行ないました非常通信のためのロールコールの報告が
掲載されます。是非ご拝読をお願い致します。


de JH3DMQ

2014-05-09 12:43 | 記事へ | 全国ネットワーク・非常通信のためのロールコール |
地震虹?
2014年05月06日(火)
大阪府柏原市でも観測されました。西向き



柏原市 山本君 小学校六年生 写真提供

ご協力有難う御座いました。

de JH3DMQ 水谷

2014-05-06 16:45 | 記事へ |
5月4日に行ないましたWEBによるロールコール
WEBによるロールコール
参加リストを公開します。

セルにカーソルを合わせて頂ければ電文が見れます。
アマチュア無線局:
CALL+QTH(JCC&JCG)+QRA+GL+電文

一般(防災従事関係者):
お名前+住所(例 大阪府柏原市)+団体名+電文

電文:メッセージ 長文は控えてください。

6月は、平日の18時〜21時まで受付たいと思っています。
日程は未定です。

まずは、お知らせしておきます。

de JH3DMQ

2014-05-06 10:26 | 記事へ | WEBによるロールコール |
関東方面に地震
2014年05月05日(月)
東京都防災 @tokyo_bousai 2 分
【地震情報】5月5日5時21分頃、関東地方に地震が発生しました。最大震度は東京23区(千代田区)で震度5弱、この地震による津波の心配はありません。

JARL千葉県支部JL1HHN安田支部長と05:31J 堺430−我孫子430個人コールサイン指定 震度4 棚から本が落ちた。待機するとの事でした。

7043.52KHz 05:52J JI1XAC柏市石田さん 揺れが長かった。

7043.52KHz JL1HHN安田支部長交信0604-0614J 鴨川-木更津間運行停止 鴨川&長柄430レピータ問題なし、地震が起きた直後からロールコールを行なうように次回から検討したいとか。

今回の地震で関西からは、ネットで見るよりTwitterの方が早いし見やすい。その後、D-STAR堺430−我孫子430カーチャンク>JL1HHN安田支部長個人コールサイン指定で呼びかけられました。回線繋がらず直ぐに7043KHz+-で千葉県支部方面に声を掛けた処、柏沼南クラブメンバーから声が掛かりました。私と安田さんとの交信を傍受してたそうです。これが先ほどの一連の流れです。

他府県(関西外)での地震発生直後から交信は、短波帯7043KHzが安定して交信できます。D-STARでの交信よりも繋がればスムーズでした。関係各局ご参考に。

以上 de JH3DMQ


2014-05-05 06:42 | 記事へ | 地震 |
地震虹?
JARL千葉県支部JL1HHN安田支部長提供
(日本地震雲研究会副会長)

5月4日、14時頃船橋にて 
携帯メールでは、「地震が起きるかも?
虹が出ました」とのメールでした。
写真を公開致します。 
こんなが出たら地震に気をつけてください。




JP3DQJ畑Dr
昨日の朝、大阪でもみることができました。
2014/05/14 13:15 大阪府堺市南区庭代台 西の空 こんな虹、初めて見て、気持ち悪いと思って、撮影しておきました。
ペンタックスK-3で撮影。


ご提供有難うございました。

de JH3DMQ


2014-05-05 06:39 | 記事へ | お知らせ |
WEBによるロールコール
2014年05月04日(日)
【START5分前】

只今よりWEBによるロールコールを行ないます。
17時から20時までです。ALL UrM5,JCC2525柏原市+水谷+PM74TN メッセージ:本日は沢山の参加かな〜楽しみにしています。以上

この投稿記事に返信で書いてください。
一般のお方で防災関係者等であればご参加OKです。所属団体名を書いて下さいね。

お名前+住所(大阪府柏原市)+所属団体名+メッセージ
17時〜20時まで受け付けます。

参加局数リスト
WEBによるロールコール参加局 11局 2014年5月4日
JCC 都道府県 市町 CALL QRA GL TIME
3802 愛媛県 今治市 JH5PYM 飯塚 PM64LB 17:00 FB
快晴、7MHzでQRPを始めました。

2108 三重県 名張市 JP2VIA 脇阪 PM84BP 17:01 TW&FB
防災訓練・訓練、昨日よりも岐阜地方で地震多発も名張・伊賀地方に異常なし

2202 京都府 福知山市JO3LVG 桂17:04 FB
チェックインよろしくですぅ、17:04、お仕事中!

1207 千葉県 松戸市 JH1KMC/1尾内 17:28 FB
穏やかな休日の夕方です。

2604 和歌山県田辺市 JK3WOJ 中村 PM73QR 17:46 FB
よろしくお願いします。

2706 兵庫県 洲本市 JG3HLX 中尾 17:45 TW
少し雲があります。

100122 東京都 葛飾区 JE0AQG/1尾関 PM95WR 18:06 TW
「東京コンテスト」に参加し144FMでの伝播状況を確認することが出来ました。

2531 大阪府 東大阪市JL3QJQ 増田 18:37 FM
WX-VRFINE

120101 千葉県 中央区 JL1HHN/1安田 18:59 携帯Mail
地震くるかも?虹が出ましたね・・・。

[気象庁情報]
04日 19時01分頃 日向灘(N32.2/E132.1)にて最大震度2(M4.3)の地
震が発生。

4408 大分県 竹田市 JG6JSV 今永PM52PX 19:50 FBモバイル
各局によろしくお願いします。

25007 大阪府 南河内郡河南町 JI3DTP 木村PM74TL20:31 PCMail

皆さん、ご協力有難うございました。  de JH3DMQ 水谷

2014-05-04 16:53 | 記事へ |
Twitter活動
2014年05月01日(木)
おはようございます。
JARL選挙も無事終わり6月中旬に確定後から
参加KEY局をボチボチ決めてくださるかと。

私の今は、Twitterでフォロワーして下さる局を探してると
言うか啓蒙活動に入っています。

@Team7043

WEBによるロールコールも同じです。
関心を持って頂ければと思っています。
アマチュア無線によるロールコールは、年に2回行っています。
仮対策本部に交信局数を伝達する手段にWEBを使います。
FacebookやTwitterやメールなどにも日頃から慣れていないと
いざって時に発信も受信も出来ません。

では、宜しく御願いします。

de JH3DMQ

2014-05-01 05:55 | 記事へ | 啓蒙活動 |

inserted by FC2 system