ニックネーム:JH3DMQTeam7043創設者

»くわしく見る
Team7043方式(公式)案
2014年08月28日(木)
各位
おはようございます。

タグ名称を決めるにあたって大阪府危機管理室からの最終回答は、
共通ルールが無いとか。
また時間が掛かるようとかの内容でした。

よってTeam7043として自ら実践的に訓練の中から公式を
見つける方式をとります。
100%完璧なものは無いから回答が出ないものと思われます。

アバウトでも良いので簡潔明瞭に電文を伝達出来るように
訓練を行いましょう。

WEBロールで毎月訓練を行い非常通信のためのロールコールで
電文を送る場合の訓練にも使っていきたいです。

Team7043方式(公式)(案)
CALL+RS交換+QRA+QTH(JCC&JCG)+GL
訓練・訓練(非常・非常) ‪#‎タグ名称‬ 本文1H5W 本文終わり

#タグ名称:例
要請(通報)
情報(伝達)
支援(物資)
まずはこれを使って本文を構成してください。

本文 5W1H例 (全て使わずとも可)
いつ(When)・・9時10分現在
どこで(Where)・・避難場所等
だれが(Who)・・QRA
なにを(What)・・状況内容
なぜ(Why)・・理由
どのように(How)・・・

参考例文
☆訓練・訓練 ‪#‎要請‬ 10時0分現在、柏原市南小学校で国分区長から
 男10名、女5名避難してきた。水不足の為飲料水を至急支援して欲しい。本文、終わり 以上

こんな感じかな。。
慣れて頂くしかないかな。

追伸
タグ名称は、岩手県のJR7JPM沼崎さんからの情報に基づいて考えてみました。ご協力有難うございました。
以上

ご協力宜しくお願いします。

de JH3DMQ 水谷


2014-08-28 11:19 | 記事へ |

inserted by FC2 system