ニックネーム:JH3DMQTeam7043創設者

»くわしく見る
実践に即した電文交換の録音報告
2014年03月14日(金)
3月9日 実践に即した電文交換を行いました。交信状況報告です。

初めて145.500MHzFMで運用。
電文交換を行いました録音を此処にUpしておきます。
和文通話表に基づいて行います。
非常の時ほど思い込みが多くなって電文を送ることに思うように
出来ません。RS交換だけでも良いとは思いますが
今後のためにも電文交換をローカル周波数でも行っていくように
御願いします。
医師会とのコラボも行っていますからお薬など分かりにくい名称を
如何に伝えるかの訓練にはRS交換ではあきません。
和文通話表に基づいた実践的な電文交換が必要です。
その時になってやれば何とかなるではいざって時にはなりません。
アマチュア無線でも簡易デジタル無線でも防災無線でも同じです。
今、安易な考えで簡単な交信の訓練だけを毎回行うかそれとも
実践に即した訓練を行うかでいざって時に電波を使っての交信に
役立つと私は思います。
9月7日に行います全国ネットワーク・非常通信のためのロールコール
では、短波帯7123KHzで電文交換を行います。
私単独では聞き取れない事もありますのでサポート局を募集いたします。 是非、一般の方も録音された交信を聞いて頂き皆様方の
訓練にお役に立てればと思っています。

今回も中々電文交換訓練にご参加して頂けませんでした。
しかし洲本市のJH3JLU氏はご協力して頂きました。
貴方のその勇気を感謝致します。

録音中の交信相手局:兵庫県洲本市JH3JLU氏 
柏原市 JF3YYE (OP.JH3DMQ水谷)Team7043

2014-03-14 20:48 | 記事へ | 全国ネットワーク・非常通信のためのロールコール |
午前2時6分、愛媛県で地震、震度5弱
★3月14日午前2時6分愛媛県を震源とする地震が起きたようです。
  6時23分に7043KHz & D-STAR柏原430>松山430&広島430に
  向けて数回呼びましたが応答はありませんでした。
  松山市に住んでる知り合いに電話しましたら揺れたが
  心配せんでも良いと言われていました。
  また揺れが起きる事もありますので気をつけてくださいね。
  報告しておきます。
  
  JH3DMQ 水谷

2014-03-14 06:57 | 記事へ | 地震 |

inserted by FC2 system